株式会社アポロシステム様 人材育成プロジェクトインタビューシート②(個別最適化コース) 入社年度(新卒:1996年4月~) 氏名 向井 貴宏 様 所属部署 東京事業部 部下人数 7名 役職 リーダー Q1.今期のスキルアップテーマ(ご自身の課題)とは何でしょうか? ・基本スキル(話す、聴く、書く)の学び直し ➔実は出来ているようで、出来ていないと感じている 例えば、傾聴の本来の姿は何か?意外と分からない。 ➔セミナーを軸で学ぶと、そこで理解浸透と課題発見が出来る 心で聴く=最後まで話を聴くことが重要である、など 基本的なことだけど、実は出来ていないことに気付ける ビジネスの基礎=土台があるから成長が出来ると考えている Q2.スキルアップテーマを約半年で7〜8件受講いただきましたが、 業務上でどのように活用されていますか? ・基本的な課題 ①メールを出す、会議で話す、文章を書く、相手の話を聴く ②人望力=ベースを握った上で、業務に落とし込んでいく 学んだことを意識し、実践に繋げている Q3.定期的に面談を行い、フォローアップを行うスタイルはどうでしょうか? ①受けて終わりにならないことが良い 今後、現場でどう活かすかを明確に出来ている ➔学んだこと後に、何を意識すべきか?行動に落とし込むすべきか?が明確に出来る ②上司からの期待を聴ける ➔面談の場でないと、出てこない期待が聞けため、新たな課題発見の場になっている ③課題に対してのマッチングができる ➔次に何を受けるべきか?自社内では分からないことが学びに繋がっている Q4.セミナー中に他社さんと行うワークショップで得られることはありますか? ①様々な業種、立場の考え方が知ることが出来る 例えば、他社の営業職の方だとお客様の立場に立った発言をたくさん聞ける 今までは、社内にいるメンバーがSEの人ばかりなので、議論をしても技術目線での発言しか出てこない。 そのため、他の職種の人の課題に気付けることが学びに繋がっている Q5.セミナーを受講して、ご自身の新たな課題に気づかれることはありますか? また、なぜ新たな課題に気づかれたのでしょうか? ・今まで何となくやってきたことの課題を見つけることが出来る ➔普段問題なく進めていることに対して、問題意識を持てない しかし、セミナーを聴くことでどういった点に問題意識を持つべきかに気付ける 例えば、聞く(ただ音声だけを聞く)➔聴く(背景や表情も見る) Q6.今まで、セミナー講師の対応で良かったと思うことはありますか? 具体的にどのようなことでしょうか? ・講師の経験談を話してもらえるので、イメージがしやすい ・セミナー講師と顔見知りになってくると壁がなくなってくる ➔セミナー開始前に他の受講者と講師が親しく話をするのを見て、良い雰囲気だと感じた この状態でセミナーに入れると、受講がしやすいと感じる Q7.社内の他の人もおすすめしたいと感じたテーマはありますか? それはなぜですか? ・「話す力」、「聴く力」、「書く力」 ➔そもそも、それぞれどういうことなのか?を学べた 出来ているようで、実は出来ていないことに気付ける 基本的なビジネススキルを固めることで、人としての成長に繋がる 役職関係なく受講をおすすめしたい 株式会社アポロシステム様 人材育成プロジェクトインタ... ナベプロセス株式会社様 人材プロジェクトインタビュー...