1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【実施報告】1月31日開催:《後継社長クラブ》地域活性化の取り組み 井上ワイナリー見学&三代目社長が事業譲渡するまでにやってきたこと(高知開催)

NEWS

お知らせ

【実施報告】1月31日開催:《後継社長クラブ》地域活性化の取り組み 井上ワイナリー見学&三代目社長が事業譲渡するまでにやってきたこと(高知開催)

1月31日に【1月度】後継社長クラブにおいて、高知県企業様の活動を盛り上げるべく、企業見学&セミナーの2部構成で開催いたしました。以下にその内容を報告いたします。

第1部では、弊社クライアント企業である井上石灰工業株式会社のご協力のもと、地域活性化の一環としてぶどうの栽培からワインの醸造までを行う井上ワイナリー株式会社のワイン醸造所、のいち醸造所を見学しました。参加者は地元の素晴らしい取り組みを学び、貴重な体験を積むことができました。

第2部は、事業承継に関するセミナーを行いました。講師には、株式会社シーメックの三代目社長である吉原氏をお招きし、「三代目社長が事業譲渡するまでにやってきたこと」と題してお話を伺いました。吉原氏は人口減少の影響が拡大する医療業界において、持続的な成功を確立するために外部からのM&Aを実施した経緯や苦労された点などを率直に語っていただきました。

セミナーには30・40代の経営者・次世代経営者が参加し、各セッションで活発な意見交換が行われました。また、懇親会では参加者同士の交流を深めるとともに、今後の地域活性化に向けたアイデアや提言が飛び交いました。

【イベント詳細】
日   時:1月31日(水)
場   所:見学会:のいち醸造所(香南市) / セミナー:高知県民文化ホール(高知市)
参加対象者:30・40代の経営者・次世代経営者
参 加 費:無料(後継社長クラブ非会員は累計1回のみ参加可)
セミナーでは、以下のような内容が取り上げられました。

1.株式会社シーメックのご紹介
2.譲渡に至った理由
3.譲渡先を選んだ理由
4.社員の納得感を得るために行ったこと
5.参加者からの質問に対する回答

【後継社長クラブについて】
後継社長クラブは、地域を代表する企業や無くてはならない企業の経営者が集まり、お互いを切磋琢磨し合うコミュニティです。地域を超えて、多くの経営者が有益な情報や交流を得られる場として、今後も毎月イベントを実施してまいります。

後継社長クラブ (strongpoint.co.jp)

ご興味のある方は、セミナーやイベントへの参加や講師依頼など、お気軽にお問い合わせください。

【連絡先】
ストロングポイント株式会社
広報担当:藤澤
電話:0120-946-708
メール:jinpro@strongpoint.co.jp

最新記事